私の未来日記

自分の書きたいことを思いのまま

主婦、起業する? その10

会社設立に向けて、カエデさんと話をした。

そもそも、なぜ起業したいのか、目的が揺らいでしまうと続かない可能性があること、目的さえしっかりしていれば、必ず夢は叶うことを話してくれた。

なぜ起業したいのか…

くだらない目的でも利己的な目的でも、すべて出すことが重要だと教えてくれた。

私は、ある程度の融通の利く時間の確保、子供を朝早くから保育園に預けなくていいこと、離婚、が希望で、人と人をつなぐ環境を作りたいのが一番かな。

独りで育児をしない、独りでお留守番しない、独りで介護しない。吐き出す場が必要だと考えている。

もっともっと考える時間がほしい。が、24時間はみんな同じ。何を省いて何に時間を費やすか、優先順位を考えないと。紙に書きだした方が考えやすいか。時間管理って大変そうだけど、これを機にとことん考えよう。

カエデさんの話で意外だったのは、離婚はするべきということだった。

子供の為にと離婚しない夫婦がいるが、本当に子供の為なのか、自分の為なんじゃないのか。自分の生活水準を変えたくないから我慢してるんじゃないのか。

口も利かない両親を見て育つ環境が本当に子供の為になるのか。

子供にお金より大切なものを教える良いチャンスなのに、と、自分の経験を語ってくれた。

うちもまさにそうだ。夫婦の会話はゼロ。家族三人でお出かけはまずない。

いつもイライラし、子供に当たって口調が荒くなる。

この環境が本当に子供の為なのだろうか。

そこから考えないといけないんだろうな。

 

その11につづく