私の未来日記

自分の書きたいことを思いのまま

主婦、起業する? その5

ハルへの興味が止まらない、その理由をじっくり考えてみた。

外見は、特別美人なわけでも、スタイルがいいわけでもない。

言ってしまえば私の方がスタイルはいいし、ちょっとだけど若い。肌はきれいかも。

今までファンデーションを使ったことがないと聞いたときは驚いた。

内面は、よくしゃべる。しかもそこそこ面白い。頭の回転が速いんだと思う。次々言葉が出てくるし、しかも的確。

あとは、やっぱり考え方。

ポジティブって表現したいけど、それだけじゃない気がする。

楽観的なわけではなく、きちんと考えている。

できない理由を並べて言い訳するんじゃなく、どうしたらできるかを常に考えている。みんなが諦めそうなことも、こうしたらできるんじゃないかって、物事を小さく小さく分けて考えてる。で、できそうなことから手を出していく。

考えてみたら、ハルの子育ても不思議なことばかりだ。

子供が何歳であろうと、まるで大人と接するかのように対等に話をしている。

自分の子だけでなく、他人の子にも。

イラっとしたらきちんとそれを伝えているし、「子供だからわかるわけない」なんて思ってない気がする。

それがいいのかはわからないけど、子供は大抵ハルが好きだ。子ども扱いしないから?対等だから?「なんで」「どうして」にも1つ1つ答えてるし。

顔も広い。仕事以外でも趣味で出かけることが多いみたいだし、そこで趣味友達を作って、しかも定期的に会うよう計画している…。

母親としてより、ハルとして人生を生きている…。

…私は?…常にママになっちゃってる。

 

考えれば考えるほどわからないハル。

地元も遠かったはず。でも、住んでみたかったから住んでみて、やってみたいからやってる。

自分に素直なんだな、きっと。

…私は?…自分に嘘ばっかりついて、逃げてばかり…。

私の人生って、楽しいのかしら?

 

その6につづく