私の未来日記

自分の書きたいことを思いのまま

ダイエット計画書3

ダイエット計画書作成からあっという間に1週間。

ここで中間評価です。

 

目標は6/4で2キロ減の評価ですが、ちょうど中間。このままの目標でいいのか検討します。

昨日時点で、数値的には0.5キロの減量で46.5キロ。

でも、体脂肪率は1%減!!大事なのはここですね。

できていないこともですが、できていることも評価します。

するとモチベーションが下がりません。

このまま体脂肪が減る→基礎代謝が上がる→ダイエット効果が体重にも出てくる

を、期待して、目標は継続とします。

 

次に計画内容です。

 1.腹筋を毎日5分以上、毎日はできていません。が、気が向くと30分程度してしまっています。

オススメはワンダーコアスマート。当初ほんとに~?と怪しんで購入しましたが、本当に楽にできるので驚きました。テレビを見ながら後ろに倒れるだけ。出し入れは面倒なので、座椅子的に活躍中です。

 

 

 2.レッグリフレはできています

 3.1口20回噛むのが難しいので、計画書2で15回に変更しましたが、やっぱり難しい…まずは意識することからですね。

 4.キュウリは食べています

 5.階段も昇っています

 6.歩幅も意識しています

 7.主食は控えつつ、できなかった日は翌日気を付けています

 8.間食はできていましたが、金曜日からデスクワークなので要注意です

 9.デザートはコーヒーにしています

 10.歯磨き・料理中はお尻をキュッとしています

 11.足は組まないようにしていますが、まだまだですね

 12.運転中の腹筋は楽しんでします

計画書2で追加したものです。

 13.酵素は飲んでいます。あと1か月分以上はありそうです

 14.お尻をキュッと意識しています

 15.毎日体重測定しています

 16.ボディークリーム塗っていますが、塗るだけじゃダメなのでは?と思い、マッサージの必要性を感じてきています。でもなにせ面倒くさがりなので、できる範囲で実行していきたいと思います。

 

驚くのは、できていることが多いこと。

でも、まだまだ足りない気もするので、やっぱり意識することが一番重要な気がします。

ここでこうやって書けることも、私のモチベーションになっています。

時間をかけて意識する・向き合う。大事なことです。

このまま脳科学の観点から脳を気持ちよくさせつつ、辛くない手軽なダイエットを継続していきたいと思います。

 

もしかしたら40キロ台でダイエットなんて必要ない!と感じている方がいるかもしれませんが、私の身長は148センチ。

平均身長よりかなり低いことを考慮していただけると、今回の目標値も納得していただけるのかと思います。

さて、キュウリ買いに行かないと!

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