私の未来日記

自分の書きたいことを思いのまま

手抜き家事、手抜き育児で何が悪い!

我が家は共働き。フル勤務です。残業もたまぁにあります。

疲れて帰ってからご飯を作る気なんて…当然ありません。

でも、子供も私も人間なので当然お腹は空きます。

手っ取り早いのはもちろん外食ですね、でもお金が続くほど裕福ではありません。

余力があればフライパンを出す気にもなりますが、そんな余力のない日はもっぱら冷凍食品様様です。

宅配スーパーには大変お世話になっております。

うちはオートロックのマンションですが、マンション内に(誰かは知りませんが…)同じ宅配スーパーの利用者が数名いるそうで、届くのは平日の昼間です。

夜に届けてもらってもその日の分は遅いですし、誰かしらが玄関を開けてくれるので、入ってこれるというシステム。

何号室かの誰かさん、いつもどうもありがとうございます!

冷凍野菜をチンして、ミニトマトを冷蔵庫から出し、メインはレンジでチン。小鉢物は袋からお皿に移すだけ。

ただ、みそ汁だけは自分で作ります。

…と言っても出し入り味噌に、乾燥野菜に乾燥えのき、乾燥わかめに乾燥しじみ、高野豆腐にお麩に冷凍豆腐のローテーション。

夕食の準備で包丁さえ使わないこともよくありますが、これだけあれば十分でしょ。

すでにカットされている冷凍豆腐は大活躍で、最近手の上でお豆腐切ってないなぁと先日同僚と話していたところです。

ちなみに、冷凍の豆腐?ぱっさぱさなんじゃない?と思ったあなた、私もそう思っておりましたが、あら不思議、ちゃんと豆腐でした。これは冷凍食品の中で一番の感動モノでした。

 


 

 

多少掃除しなくても生きていけます。多少洗濯がたまっても生きていけます。

ただ、ご飯だけは食べないと生きていけません。

と思ったら、掃除も洗濯も基本2日に1回を心がけてはいますが、実際は3日に1回程度、気が向いたら出勤前の5分でリビングを掃除機、気が向いたら就寝前の5分でキッチン、寝室を掃除機、これでいいんじゃないかしら。ちりも積もれば…ですよ。

そして、最も大切なのは、モノを減らしたことです。

モノがあるから片付けなきゃらないし、部屋も散らかる。

モノがなければ散らかることもありません。

なので、食器も同じ考え。我が家は基本1人1皿。ワンプレートです。

そうしたら洗うものも減るし、片付ける時間も短縮。

洋服も減らしました。一日で汚れるのか?という疑問から、仕事上ユニフォームなこともあり、汗もかいていないような日はシュシュッとスプレーで干すだけ。

育児もいかに自分でさせるかが勝負。特に朝。

保育園に誰と行くのか?から決めさせ、髪型はどうするのか、何時までに食べて何時までに着替えるのか。

まだ4歳に厳しくない?と言われることもありましたが、さすがは慣れ。できるようになっていくものです。

自分で着たい洋服を選んできて、自分で着替える。自分でくしと髪飾りを持ってきて、私の前に座る。

自立してるなぁと感心します。

 

まだまだモノは減らしていきたいですが、さすがに子供のものを勝手に捨てるのは気が引けて…確認してから処分しています。

ダイニングテーブルもソファーもいらないんじゃないかなぁと思う今日この頃。

もっともっとシンプルな生活、してみたいです。