私の未来日記

自分の書きたいことを思いのまま

お金のありがたみ

社会人になってウン年、給料は銀行振り込みしか経験したことがありません。

しかも日常生活で現金はほとんど使わず、基本はカード生活の私。

勝手に口座にお金が入って、買ってに引き落とされる日々です。

たまに残高照会して、大して変わらない…と思う日々でした。

 

が、先日のお手伝いで、「お車代」と書かれた封筒をいただき驚きました。

支給されるのはお弁当のみで了承していたのですから当然です。

お手伝い時間も短時間だったので、「お車代」は、本当に交通費のみはないであろうと思いつつ、千円?多くて二千円?と大して期待せずに開封すると、五千円!!

これは予想に反した出来事で、驚きと嬉しさで、ラッキー!!

しかも現金払い。今すぐ使える…なんて嬉しいんでしょう。

「働く」より、「楽しむ」感覚でお手伝いをしていたので、本当に感謝しかありません。

しかも二日目は子連れ…申し訳ないくらいです。

 

子供のころから我が家では、「お金の価値」を教育すべく、いろいろ工夫してくれていました。

それを懐かしく思い出す出来事でした。

この五千円は大切に使わないと。

自分の本当にほしいものを買うのに使わないと。

 

広告を非表示にする