私の未来日記

自分の書きたいことを思いのまま

主婦、起業する? その13

起業を考えてから、人脈の輪が広がり、友人・知人のありがたみをよく感じるようになった。 めったに連絡してなかった人でさえ、話を聞いてくれたり、情報をくれる。 調べてくれたり、ヒントをくれる。 こんなにも周りの人に感謝したことがあっただろうかと思…

主婦、起業する? その12

またしてもこのタイミングで起業セミナーの開催を教えてくれるヒロ。 ありがたい。 2週に渡る内容で、土日がとられる。でも行きたい。 問題は日曜日の子供の預け先。土曜日なら保育園にお願いできるのに、この週に限って旦那も日曜日仕事らしい…。 ママ友に…

主婦、起業する? その11

これからの事について考える。 起業もだけど、まずは離婚について。そっちの方が先決なのか、それがよくわからない。 起業して安定してからと思っていたけど、カエデさんは自分を追い詰めてここまで来たって言っていたし…悩みどころか。 そもそも、カエデさ…

主婦、起業する? その10

会社設立に向けて、カエデさんと話をした。 そもそも、なぜ起業したいのか、目的が揺らいでしまうと続かない可能性があること、目的さえしっかりしていれば、必ず夢は叶うことを話してくれた。 なぜ起業したいのか… くだらない目的でも利己的な目的でも、す…

オールインワン

最近思うんです。 高価な基礎化粧品はいいのかもしれないけれど、ケチって使っている私がいるんです。 が、安いオールインワンを買ってみたら、まぁ気にせずタップリ使えるんです。 そして、適量使っているせいか、肌の調子も良い!! 成分に差はあるのだろ…

主婦、起業する? その9

カエデさんと出会って私の未来が見えてきた。 まずするべきことは、会社を立ち上げること。 株式会社より合同会社という方がおすすめだと言われた。 でも、さっぱりわからない…。 会社設立費用が安価で済むことしかわからなかったな。 それがわかっただけで…

子供の影響力ってすごい!

先日、初めて子供が自分から、「やりたい!」と口にし、習い事の見学、入会を決めてきました。 今までいろんなママさんたちから習い事どうするの?と聞かれるたび、本人の意思に任せる、と答えていた私。 ようやく、自分から言ってくれ、母は嬉しいです。 そ…

主婦、起業する?! その8

カエデ、55歳元主婦であり、今は会社社長。 社長という肩書きだけど、老人ホーム1つと、サービス付き高齢者住宅1つを経営しつつ、自分も働いているだけ。今は訪問看護ステーションの開設を考え中。 看護師、保健師の資格を持っていて良かったと思う今日こ…

手抜き育児 朝

我が家の朝はいつも叫ぶ。 子供の準備、自分の準備を45分で終わらせたい私。 私の朝食はパンとヨーグルトとコーヒー。 子供の朝食はパンと冷凍ポテトとお茶。 やるべき事は冷凍ポテトをチン。コーヒーはコーヒーメーカーさんにお願い。 子供の冷凍ポテトと一…

主婦、起業する? その7

気になっていたセミナーに参加して、私にとっては未知の世界の分野の話を聞くことができ、交友関係も広がった。 仕事で疲弊していたし、申し込みも締め切りの直前まで悩んでいたけど、行ってよかった。 悩むってことは、行きたいってことだもの。 3時間弱で…

ダイエット計画書5

ついに評価日、目標まであと300g足りませんでしたが、2.7キロの減量ができました。 あ、寝るまでに300g減らせばいいのか?? ま、あとは…腹筋を割りたいので、食事に関することは(噛むこと以外)、意識しすぎず、運動系を継続していこうと思います。 今週…

主婦、起業する? その6

まずは私が今できることから始めてみた。 市内で高齢者施設を運営している人に連絡して、話が聞きたい!と言ってみたけど、なんかスルーされたな…。ま、想定内です。 知り合いの起業家コンサルタントにも連絡してみたけど、主婦がフリーで動くような起業家が…

ダイエット計画書4

あっという間に1週間。 再評価です。 できることは継続して行っていましたが、飲み会は痛かったです。 目標2キロ減のところ現在1.5キロ減。 先週からは1キロ減なので、1週間に1キロペースでいけそうです。 できることをできる範囲で行っている結果、あれもこ…

主婦、起業する? その5

ハルへの興味が止まらない、その理由をじっくり考えてみた。 外見は、特別美人なわけでも、スタイルがいいわけでもない。 言ってしまえば私の方がスタイルはいいし、ちょっとだけど若い。肌はきれいかも。 今までファンデーションを使ったことがないと聞いた…

ちょっとした小遣い稼ぎ

今日は私が普段している小遣い稼ぎについて。 以前にもちょっとしたお小遣いがほしいと思い、某サイトでアンケートに答え、500ポイント貯めて、図書カードに変えるということをしていました。 が、なにせめんどくさがりの私。 1分のアンケートでさえめんどく…

ダイエット計画書3

ダイエット計画書作成からあっという間に1週間。 ここで中間評価です。 目標は6/4で2キロ減の評価ですが、ちょうど中間。このままの目標でいいのか検討します。 昨日時点で、数値的には0.5キロの減量で46.5キロ。 でも、体脂肪率は1%減!!大事なのはここで…

松下幸之助という人

最近、松下幸之助さんが私の中で大ヒット中。 私自身、経営の仕事をしているわけではないけれど、そういう問題じゃないんだな、と思う。 この人の考え方が好き。 経営がどうのこうのでなく、この人のすること、言うことの根拠がすごいと思ってしまう。 いつ…

主婦、起業する? その4

せつ、34歳主婦。 旦那と子供の3人暮らし。 マイホームを購入したため、妊娠時に辞めていた看護職に復帰中。 ずっと病棟で看護師として働くと思っていた私。 でも現実は違った。 妊娠中のつわりや切迫早産で休むたびに囁かれる陰口。私に聞こえてるから陰口…

ダイエット計画書2

思ったよりいろんなことを意識していた自分に気づく。 1.あまり効かないと思いつつも、開封してある酵素を毎日飲んでいる 2.気づいたときにお尻をキュッとしめる 3.体重を毎日測る 4.以前購入したボディークリームを塗る これらいつもできていることも追…

ダイエット計画書

以前の記事、アファメーションの、読書・記事を書くことはまずまずできていると評価しています。 が、ダイエットが全くできておりません…。 そこで、計画書を作成してみました。 目標&ご褒美 ・再来週の日曜日6/4までに2キロ減 → 目標達成でアイス1個 ・さ…

手抜き家事、手抜き育児で何が悪い!

我が家は共働き。フル勤務です。残業もたまぁにあります。 疲れて帰ってからご飯を作る気なんて…当然ありません。 でも、子供も私も人間なので当然お腹は空きます。 手っ取り早いのはもちろん外食ですね、でもお金が続くほど裕福ではありません。 余力があれ…

お小遣いでなく生活費

先日書いた、お金のありがたみの話で、チラッと触れた、我が家のお金事情。 我が家では小学校に上がると、毎年お正月に兄弟でジャンケン大会がありました。 そして、その年一年の役割が決まります。 例えば、廊下の雑巾掛けや、玄関掃除。これを毎朝やるのが…

自分に合ったダイエット

先日、酵素には合う合わないがあるのか?という自問自答の記事を書きましたが、そもそも、自分に合ったダイエットとは何か?を考えてみることに。 以前私は遺伝子検査をしました。ダイエットするならどんなことが向いているのか知りたくて。 それで分かった…

主婦、起業する?その3

まずはママ友に、この無謀のような、面白い計画を話してみようか… と思っていたちょうどいいタイミングで、ママ友から飲み会のお誘い。 タイミング!と思い、話してみた。 離婚を考えていること、旦那に愛情のかけらもないことから。 すると、ママ友のせつ(…

お金のありがたみ

社会人になってウン年、給料は銀行振り込みしか経験したことがありません。 しかも日常生活で現金はほとんど使わず、基本はカード生活の私。 勝手に口座にお金が入って、買ってに引き落とされる日々です。 たまに残高照会して、大して変わらない…と思う日々…

酵素ダイエットって、合う合わないがあるの?

今日は子供同伴で仕事でした。 上司の配慮もあり、ほぼおんぶ状態でしたが、なんとかなり、一安心。 やはり時間の融通が利く仕事は、一番良いのか…。 久々の長時間おんぶに、腰が痛いですが、これももしかしてダイエットにでもなるのかしら? と思いました。…

経営って?

先日のカンブリア宮殿を食い入るように見てしまった。 実はこの手の番組、大好きである。 がっちりマンデーとか、ガイヤの夜明けとか。 全く関係のない仕事はしているものの、いつかどこかで役に立つ?なんてこともなさそうだけど、ただ、面白いから見ていた…

超手軽?腹筋を鍛える方法

先日、珍しく髪を結んで車に乗ったところ、髪の毛が邪魔で非常に運転しずらい… 結果、若干座席を倒して頭を浮かせて運転。 そうです、背中の途中までは寄りかかれるものの、背中の半分より上は浮いた状態。 腹筋に効く~~~~!!と思いながら運転すること2…

仕事?遊び?楽しみ??

今週平日はいつも通りお仕事。 土日は会社が共催になっているイベントのお手伝い…お手伝いって、仕事扱いにしてくれるのかしら? 大きなイベントの1ブースに過ぎないので、自分の持ち時間後はそこでそのまま他のブースを満喫する予定ですが、これでも仕事扱…

主婦、起業する?その2

思い立ったはいいけど、普通、何から手をつけるんだろう? そもそも、普通って必要なのかしら? 私の大好きな松下幸之助は、普通ではなかったと思う。細かくみれば、ごく普通のこと、に感じるのに、会社の社長としては、普通、ではなかったように感じた。 普…

寝不足

依然発熱中の子供。 夜中に「鼻でた~」「ティッシュ~」と言っては何度も起こされました…相手にしなければいいんでしょうが、そこは私の母性です。すぐ反応してしまう。ちょっと動いたがけで気になって見てしまう…結果、今日はかなりの寝不足状態での運転・…

主婦、起業する?その1

ハル、36歳主婦。 主人も子供もいる。一見、幸せそうな家庭。主人が子供と遊んでくれるから、飲みにもよく行ってる。共働きだから、自分で自由に使えるお金もある。 でも、幸せ「そうな」家庭。 家では一切口もきかない仮面夫婦。家族三人のお出かけはない。…

母として自分として

我が家は核家族の共働き世帯。 今日は子供の発熱で私はお休みをいただきました。 近くに親戚もおらず、こういう時はどちらかが休まなければなりません。 ただ、自分のすべきことはしなければないので、旦那の出勤前に一度勤務先に行き、必要な申し送りや物品…

アファメーション

アファメーションもここで。 どうせならば誰かの目についたほうが、やらなきゃ!!って思えそうですしね。 私は、7月1日までに3キロ痩せて44キロになります。 私は、6月1日まで毎日1~2記事書き続けます。 私は、毎日1分でも読書の時間を作ります。 私は、上…

キュアモフルン

久々に家でDVD鑑賞。 以前子供と見に行ったプリキュア映画。 自分の願いって何? 本当に叶えたい願いとは?? プリキュア映画は結構感動しますが、これは本当に感動もので泣きました。 映画館で泣くって何年振り??でした。 もちろん家でもウルウル…です。 …

奇跡の脳

最近読んだ本。 脳科学者が、脳卒中になってしまうというノンフィクション。 自分の思うように身体が動かなくなっていく様子が細かく書かれている。 そんな本は読んだことがありませんでした。 自分で考え診断した結果は脳卒中。 が、彼女は時間をかけても着…

始めます!

今日から自分のメモ書き日記開始です。 忘れないように、 いつでも思い出せるように、 メインは 考えたこと さ、たくさん考えるぞ~!